!当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スマホ版で表示する
※タブレット及びスマホでアクセス時のみ
PCブラウザ表示非対応

DX超合金 劇場版 VF-1S ストライクバルキリー (一条輝機) メカニックエディション ミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

DX超合金 劇場版 VF-1S ストライクバルキリー (一条輝機) メカニックエディション ミニレビュー

p200
今回は、DX超合金 劇場版 VF-1S ストライクバルキリー (一条輝機) メカニックエディション ミニレビューになります。



今回は、DX超合金 劇場版 VF-1S ストライクバルキリー (一条輝機)のレビューです。本製品は2019年に発売されたDX超合金劇場版VF-1S バルキリー
(一条輝機)に一部クリアーパーツ使用のファストパックの付属したTAMASHIINATION2023開催記念商品版となります。

 

(全体像)
本体ファイター形態
af03af04 
ファイター形態は通常版とほぼ同じで、特に不具合もなく共通のフォルムを再現していました。

add30
ただ右尾翼は、通常版とは違って上のナンバリングが100から001に変更されていました。

本体ガウォーク形態
add16add15
ガウォーク形態も変形機構は他のものと同様で、アンテナを上部に取り付ける仕様でした。


本体バトロイド形態
add101add10
バトロイド形態では形状はほぼ通常版と同じで、首部分もVF-1Sロイフォッカーとは違う形状を通常版から引き継いでいました。 

(各部)
p200p200
通常版と同様に、前輪と後輪2つを展開して着陸状態を再現できます。


(オプションパーツ)
add42add44
add53
ファストパック(クリア・右)は、通常版対応のDX超合金 劇場版VF-1対応ストライク/スーパーパーツセットの上部分がクリアーパーツが使用されており、内部構造が詳細に再現されています。先端の連装ビーム砲は取り外し可能ですが、DX超合金 劇場版VF-1対応ストライク/スーパーパーツセットとは違って交換用のマイクロミサイルポットがないのでスーパーパーツ換装は未対応でした。



p200p200 
add51
ファストパック(クリア・左)は、先端部分のマイクロミサイルポット部分と上部がクリアーパーツになっており、同様に内部構造が再現されていました。

add45
ファストパックは、両方ともバーニアの方向を前後左右に動かすことが可能でした。

p200
マイクロミサイルランチャー(右・左)、背部ジョイント

p200
交換用マイクロミサイルポッド(左)、交換用ファストパックカバー(左・右)、コンフォーマルタンク(左・右)

 

p200
高機動スラスター(クリア/左・右)
add54
こちらもクリアーパーツが着脱でき、内部の構造もしっかりと再現されていました。 

p200
交換用スラスターカバー(左・右)

p200p200
台座、アーム

 

p200
ファイター用、ガウォーク用、ファイター用支柱

p200
補助棒、スーパーファイター支柱(C)、スーパーファイター支柱(D)、特典台座用アダプター



p200
交換用右尾翼、インテイクシャッター(左・右)、パイロットフィギュア(一条輝)、ガンポッド、ガンベルト

 

p200
腹部ディテールアップパーツ(左・右)、アンテナ、ハンドパーツ6種


p200p200
ファストパックのカバーと連装ビーム砲部分を取り外すことが可能で、交換用カバーで通常状態に換装可能でした。


p200
p200
左のファストパックも同様に通常装甲に換装可能でした。なおどちらのパーツスカルマークはしっかりと接着されているようで、パーツセットのようにスカルマーク換装には非対応でした。

p200p200
スラスター部分も、同様にカバーを交換することで通常版に換装可能でした。

p200
交換用尾翼を取り付けると、通常版と同じナンバリング違いを再現できます。p200
フィギュアは他のバルキリーと同様に、コックピットに搭乗できます。

p200
ガンポッドはこれも他のバルキリーのファイター状態と同様に下にセットすることができます。


(ファストパック装備)

p200
ファストパックは通常パーツセットと同様に、それぞれバルキリーの形態に装備できます。

p200p200
スーパーファイター状態は、スーパーファイター支柱を使用して、通常ファイターと同様にディスプレイできます。

 

p200p200
通常ファイターと同様に、下にガンポッドを装備してディスプレイが可能でした。

 

p200
特典台座用アダプターを使用すると、未付属の特典台座にもファイターをセットすることができます。

 

ガウォーク形態

p200p200
ファストパック装備でガウォーク形態も再現可能。こちらは通常版と同じ支柱を使用してディスプレイできました。

 

バトロイド形態

p200p200
ファストパック装備状態のバトロイド形態も、通常支柱でディスプレイ可能でした。


add01
連装ビーム砲は、通常版のパーツセットと同様に、2段階に曲がります。

 

(比較)
p200p200
TV版VF-1Sロイフォッカー機スーパーパーツ装備と比較。首部分の形状やカラーリングと背中のパーツ形状以外は、ほぼ共通の形状でした

 

(そのほか)
p200p200p200p200 
p200
p200
p200

 

p200p200

 

クリアーパーツ外した状態
p200p200
クリアーパーツを外した状態でもディスプレイ可能。この状態だとメンテナンス状態の感じでのディスプレイがあってそうですね。


p200p200

p200
p200 

VF-1S ロイフォッカー機スーパーパーツ装備と

p200 afd02
p200p200p200
フォッカー機と。それにしてもこのシリーズではTV版と劇場版が混ざってリリースされていたので、どちらかのシリーズでメインバルキリーは揃えてほしかったですね。


通常装備換装

p200p200
p200p200
交換パーツで通常状態も再現可能。通常、クリアーパーツ、内部構造露出と3タイプでのディスプレイが可能ですが、できればマイクロミサイルポッドもつけてスーパーパーツも再現できたら最高でしたね。

 

p200p200

p200p200
以上、DX超合金 劇場版 VF-1S ストライクバルキリー (一条輝機) メカニックエディション ミニレビューでした。

 

(総評)
以前通常版バルキリーを持っていましたがパーツセットの抽選に外れたので、今回通常のストライクバルキリーにも換装できるとのことで購入しました。内容はDX超合金 劇場版 VF-1S バルキリー (一条輝機)とファストパック+換装用クリアーカバーというセット内容でした。可動性や可変機構は通常版と変更はないようでしたが内部構造の造形は細かく作られており、交換パーツによって通常、クリアーカバー、露出状態の3タイプでのディスプレイが可能でした。また通常版と同じナンバリングが間違っていた尾翼も付属していました。ただ以前発売したパーツセットとはスーパーパーツやスカルマーク換装には対応していない点が違いました。

気になる点はありましたが、以前通常版を買い逃した人や尾翼のナンバリングが修正されたものが欲しい人、メカニック状態でディスプレイしたい人はこの機会に抽選販売に申し込むのもいいかもしれません。

DX超合金のマクロスシリーズはYF21が予約開始も近そうですが、こちらのシリーズもTV版劇場版どちらでもいいから輝、柿崎、マックスのバルキリーを揃えられるように出してほしいですね。

それでは短めですが今回はこれにて。


(広告)
DX超合金 劇場版 VF-1S ストライクバルキリー (一条輝機) メカニックエディション(amazon)(メルカリ)

 

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます