!当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スマホ版で表示する
※タブレット及びスマホでアクセス時のみ
PCブラウザ表示非対応

DX超合金 マクロスプラス YF-19 エクスカリバー(イサム・ダイソン機) ミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

DX超合金 マクロスプラス YF-19 エクスカリバー(イサム・ダイソン機) ミニレビュー

p200
今回は、DX超合金 マクロスプラス YF-19 エクスカリバー(イサム・ダイソン機)ミニレビューなります。




(全体像)
p200

バンダイスピリッツより、DX超合金ブランドでYF-19が発売されました。YF-192018年のフルセットパックの発売の前にもベースがほぼ同じのVF-19ADVANCEが出ているので、実質は3回目のフィギュア化となります。



p200

p200
p200
p200
p200

ファイター形態です。形状はフルセットパックやVF-19ADVANCEと同じで、マーキングもフルセットパックのものとほぼ同じに再現されていました。ただフルセットパックでは不具合のあった片方の尾翼が外れやすさは改善されていました。

 

p200
p200
フルセットパックなどと同様に、3つのランディングギアが展開できます。
p200

ガンポッドは両腕に挟み込む形で取り付け、フルセットパックと同様に中央で少し折り曲げて取り付けることができます。

ガウォーク形態
p200
p200
ガウォーク形態です。これもフルセットパックなどとほぼ同じ形状で、変形機構もほぼ同じようですが、フルセットパック時に追加された腿下部分の可動部位もこちらに引き継がれていました。
 
p200
バトロイド形態です。こちらもフルセットパックとほぼ同じ造形とマーキングになっていました。基本形態なのでこれはこれで問題はないのですが、ファストパックがないのが少し寂しいですね。

(各部ギミックなど)
p200
p200
コックピットは複座になっており、イサムとヤンのフィギュアを乗せることができます。ただパーツ等で単座も再現できるようになっているとさらによかったですね。
p200
脚のカバーは取り外せ、エアインテークを展開することができます。

p200
脚部ミサイルハッチは主翼を動かして展開でき、内部のミサイルは取り外すこともできます。

p200
頭部の前頭部とバイザーを取り外すことができます。
 
 

(オプション)

p200
非可動ハンド(6種類)、ガウォーク用パーツ

ガンポッド
p200
p200
ガンポットの形状はほぼフルセットパックと同じで、中央部分が折れ曲がるギミックも同じでした。


パイロットフィギュア(イサムA、B)
p200
p200
フィギュア(ヤン)
p200
p200
イサムのヘルメットありなしとヤンのフィギュアが付属し、それぞれYF-19のコックピットに乗せることができます。以前所有していたフルセットパックのものと塗装精度も大隊は同じに見えました。


アーム・台座
p200
アーム・台座
p200
ファイター用、ガウォーク用、バトロイド用支柱パーツ各種

p200
ファイター用サポートパーツ(左・右)、ピンポイントバリアパンチエフェクト(右・左)、ジョイント

p200
台座関連パーツを使用して、ファイター・ガウォーク・バトロイドそれぞれを支柱にセットできます。ただフルセットパックから変更点はないので、VF-1Sの特典の支柱などあるとよかったですね。



p200
p200
ジョイントパーツの短いほうを腕に取りつけて、パンチエフェクトを腕にセットできます。
 

あと可動性はYF-19と同じで腰が大きく回らない以外は問題はないのですが、より可動性が上がるようにどこか改良点があってほしかったですね。



(そのほか)
ファイター形態
p200
p200
p200
p200
p200

ガウォーク形態
p200
p200
p200

バトロイド形態
p200
p200
p200
p200
新規のピンポイントバリアパンチエフェクトを装備。前のエフェクトでも発売時は不満はなかったので今回のエフェクトはどうかと思っていましたが、こちらでも違和感なくなかなか見栄えもうよかったです。

p200

p200
以前フルセットパックをレビューした際にはVF19ADVANCEのエフェクトパーツを使わないと両手ともピンポイントバリアパンチを再現できませんでしたが、今回はこのフィギュアだけでもできるようになった点はよかったですね。ただシールドを付けた状態だと取り付けられないので、シールド取り付けたまままでの取り付け補助パーツなどの措置はほしかったですね。

以上、DX超合金 マクロスプラス YF-19 エクスカリバー(イサム・ダイソン機) ミニレビューでした。

 



(総評)
今回のYF-19は6年前に発売されたフルセットパックとほぼ同じ値段ながら、ファストパックやフォールド装置、ミサイル一式などがなくなり、ピンポイントバリアパンチのエフェクトが新規造形され2つ付属されていました。本体の造形や塗装、マーキングには違いはほぼありませんでしたが、尾翼が外れやすい欠点は改良されていました。バトロイド時の可動性については改良点はないもののさほど問題はなく、新規のピンポイントバリアパンチエフェクトによって両手でのパンチも再現できるようになりました。

気になった点はやはり付属品が大幅に減らされてしまったことですね。最近の円安や材料費高騰はわかりますが、ファストパックくらいは付属させてほしかったです。変形に関しても少し調整はなされているようでしたが、一部構造のリニューアルなどより変形しやすくする処置がほしかったですね。

付属品が少ないのが痛いですが、YF-21が発売決定ということで一緒にディスプレイしたい人でフルセットパックを持っていない方、持っているが尾翼の不具合が改善したものが欲しい人は購入を検討してもいいかもしれません。私のようにYF-21が出ないと思ってフルセットパックを手放してしまい後悔して今回買った人もいそうですが、逆にフルセットパックを持っていて尾翼の不具合が気にならなくエフェクトパーツが2つほしくない人は新たに買わなくても良いと思います。


さて、1月10日からDX超合金YF-21の予約開始が決定しています。VF-19ADVANCE発売時から10年近く期待されながらなかなか発売されなかっただけに人気が出そうですが、争奪戦になりそうで私も開始時間に手が空きそうにないので厳しいですね。また今回のYF-19用のフルセットパックセットも出ると思いますが、何か新規パーツ追加してVF-19ADVANCE用の換装パーツもセットが出ることに期待したいです。

 

それでは今回はこれにて。

 

(広告)
 DX超合金 YF-21(ガルド・ゴア・ボーマン機) 『マクロスプラス』
DX超合金 YF-19 エクスカリバー(イサム・ダイソン機)(amazon) (メルカリ)
DX超合金 YF-21(ガルド・ゴア・ボーマン機)(amazon)(あみあみ)(Yahoo)(楽天)(駿河屋)(メルカリ)
DX超合金 マクロスプラス YF-19 フルセットパック(amazon) (メルカリ)


(参考レビュー)
DX超合金 マクロスプラス YF-19 フルセットパック レビュー


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます