!当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スマホ版で表示する
※タブレット及びスマホでアクセス時のみ
PCブラウザ表示非対応

S.H.モンスターアーツ ゴジラ(2023) (ゴジラ-1.0版) ミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

S.H.モンスターアーツ ゴジラ(2023) (ゴジラ-1.0版) ミニレビュー

p200
遅れましたが、今回は.H.モンスターアーツ ゴジラ(2023) (ゴジラ-1.0版) ミニレビューになります。
 


 
 
(全体像)
p200
今回のゴジラは2023年公開の「ゴジラ ー1.0」に登場したバージョンになります。時代設定が初代ゴジラよりも前の太平洋戦争終了直後で、日本全体が疲弊しているかつ今までゴジラと戦ってきた近代兵器や対ゴジラ兵器もない状態でのゴジラ襲来というかなり絶望的な状況という設定でした。

p200
p200
p200
ゴジラ本体は劇中のCGをもとに立体化しており、全身の凹凸や背中のトゲなどの造形も細かく再現されていました。全身には汚れ(皮膚の劣化?)を再現したようなカラー塗装がありますが、サンプルよりも少し塗装範囲が少なくなっていました。
 
(各部)
p200
頭部はサンプルとほぼ同じの造形を再現しています。目線はしっかりと正面には再現されていないようですが、今回のゴジラは全体的に汚れた感じなのでそこまでは気にならないかも。

p200
体も他のゴジラとは違う汚れのような塗装が追加されており、胸部はかなり筋肉した造形で特徴的な体型が再現されていました。
p200
腕は肘が尖った特徴的な造形が再現されており、腕の凹凸や塗装などもリアルに再現されていました。
 
p200
p200
p200
脚はほかのゴジラよりもかなり太めで、足の爪なども爪が大きくより恐竜のようなリアルな皮膚が再現されていました。

p200
p200
背中のひれは他のゴジラとは異なった大型の形状を再現。

p200
p200
p200
p200
しっぽは多数に分割されたパーツで再現されており、それぞれ上部にはひれが細かく造形されていました。
 
(可動性)
p200
p200
口は開閉でき、内部の造形塗装もきちんと施されていました。なお頭部は上下や左右にある程度可動するようですが、私の購入分は上下左右に動かそうとするとすぐに外れてしまい少しストレスを感じました。
p200
腕は横には約50度ほどまで上がり、肘から外側に回転が可能でした。腕は上には少しやりにくかったですが90度近くまで上がりました。

 
p200
p200
胴体は前後に少し可動性がありました。
 
p200
腰から上半身は約50度ほど左右に回転が可能でした。

p200
脚はある程度は前後左右に開脚が可能ですが、接続部位がかなり擦れるので注意が必要でした。また足の指も上下に可動しますが、形状のせいもあって接地性はそこまで良くはなかったです。

p200
 
p200
p200
p200
しっぽは上下左右に自由に動かせます。ただ大きく曲げすぎると中央部分で外れやすかったです。
 
 
(そのほか少し)
p200
映画は見たかったのですがなかなか見に行けず未視聴なのですいませんが写真も少なめで

p200
p200
p200
p200
p200
以上、短めですがS.H.モンスターアーツ ゴジラ(2023)/ゴジラ -1.0版 ミニレビューでした。
 
(総評)
ゴジラのモンスターアーツはすべて購入していませんので全体的な比較はできませんが、今回のゴジラは他のゴジラとの違いを新規造形で再現しており、大型化した背びれやより筋肉質な体型などしっかりと差別化して造形されていました。塗装についてはサンプルよりも汚しのほうが少なめと感じましたが、目線が揃っていない以外はよく立体化されていると思います。
 
可動性はゴジラや怪獣などの中では高いほうですが、私の購入分では首やしっぽがやたら外れやすくポーズがその部分はつけにくかったのが残念でした。

本フィギュアは発売後店舗等でも完売しているうえに、作品がアカデミー賞をとったことでさらに手に入りにくくなっているのが残念ですね。ただマイナスカラー版が魂ウェブ商店で発売されるので、白黒になりますが造形は同じなのでこちらでもいいと思う人はいいかもしれません。

今後は熱線エフェクトパーツ付きバージョンや、以前のスーパーX2などのように戦った戦闘機や戦艦などのセットも発売してほしいです。
それでは短めですが今回はこれにて。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます